2017年04月09日

第二次世界大戦 傑作機 ----- 日本海軍 艦上戦闘機 「三菱 零式艦上戦闘機 三二型(二二型)」 ,,,,, 日本海軍 第二航空隊・角田和男兵曹長機を再現


隔週刊 第二次世界大戦 傑作機コレクション

出版社名:デアゴスティーニ・ジャパン
隔週刊 第二次世界大戦 傑作機コレクションの最新号・バックナンバー

第二次世界大戦 傑作機

隔週刊 第二次世界大戦 傑作機コレクション 第31号
(2017年04月04日発売) の目次


■今号のコレクション

日本海軍 艦上戦闘機
三菱 零式艦上戦闘機 三二型(二二型)
[JAPANESE NAVY AIR SERVICE CARRIER-BASED FIGHTER] Mitsubishi A6M3

日本海軍 第二航空隊・角田和男兵曹長機を再現
・精密なダイキャストモデルの重厚感
・駐機状態と飛行状態を再現可能

■機体概要
機体のプロフィール、そして時代の中での存在意義を総括します。

■開発ストーリー
航空機は、目的がなければ開発されません。その機体がなぜ必要だったのか、そしてその完成に至るまでにはどのような物語があったのか。それらを追うことは、その機体とともにその時代を知ることでもあります。機体開発までの経緯を解説します。

■激闘録!
実戦部隊に配備された機体は、どのような活躍をし、またどのような苦難があったのでしょうか。そうしたエピソードがあってはじめて、その飛行機は伝説となりました。ここではそんな戦場での姿を解説します。

■検証!メカニズム
この章ではどのようなエンジンや武器が搭載されたかということはもちろん、どのような技術的特徴があったのかも含めて解説します。

■塗装バリエーション
戦場における航空機には、迷彩や個人の専用塗装など、さまざまな理由により色々な塗装が存在しました。ここではそのうちの主なものを解説します。

■ライバル性能比較
同世代のライバル機たちと性能を比較します。これによりその機体の特性や個性、位置づけなどがより明確にイメージできるでしょう。

■人物ファイル
航空機は人がいなければもちろん成立しません。その機体にはどのような人たちが関係し、どのようなパイロットとともに戦ったのか、それを知ることによって真にその機体の姿を思い描くことができます。機体に関わる人物を紹介します。

■コラム
コラムでは「第二次世界大戦 航空機の世界」と銘打ち、メカニズムや戦法など、毎回さまざまなジャンルから詳しい情報をお送りします。



posted by dea at 13:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする