2008年02月08日

PCで音楽が創れる! 楽器が弾けない、音符も読めない。でも、自分のイメージで音楽を作ったり、アレンジしてみたい……。そんな音楽初心者のあなたでも

 
PCで音楽が創れる! 

楽器が弾けない、音符も読めない。でも、自分のイメージで音楽を作ったり、アレンジしてみたい……。そんな音楽初心者のあなたでも

■MY MUSIC STUDIO(マイ ミュージック スタジオ)

週刊『マイ ミュージック スタジオ』があれば、パソコンを使ってさまざまな音楽作りが楽しめるようになります。本シリーズでは、音楽制作ソフトと音の素材をCD-ROMで提供!しかも、フルカラーのマガジンで、ソフトの使い方や音作りのコツをわかりやすく丁寧に紹介します。誰でも簡単に、楽しく始められる夢のミュージックライフを私たちがお届けします。

マイ ミュージック スタジオ

出版社: デアゴスティーニ・ジャパン
発行間隔:週刊

最新号
バックナンバー一覧に


MY MUSIC STUDIO(マイ ミュージック スタジオ)

□ 2008/02/05発売号

==========
▼ミュージック・プロジェクト
フレーズの組み合わせがカギ メロディー作りにトライ!
『サンシャイン/スティービー・ワンダー』
メロディーをフレーズ単位で区切ってパーツにしたものを、手順に従って組み合わせて『サンシャイン』のメロディを完成させます。さらに、今回のドラムパートは、プロジェクト01の『スタンド・バイ・ミー』にも使えます。


==========
▼音楽アラカルト
「音名」と「階名」の違いの謎を解くキー
音階がどのようにできているのか、その仕組みを探ります。


==========
▼マイ・サウンドラボ
ヘッドホンで自宅のPCをレコーディング・スタジオに!
サウンドチェックで威力を発揮するのがヘッドホン。その選び方やメンテナンスで気を付けたいポイントなどを紹介します。


==========
▼この1曲、大解剖!
ダンスのグルーブとロックの骨太さが融合した踊れる曲
『ビート・イット/マイケル・ジャクソン』
進化したディスコ系のリズムと繰り返しを基本としたアレンジが『ビート・イット』のポイント。




==========
▼ワーズワード
音楽・DTM用語大辞典【ア(ク)〜ア(ツ)】


==========
▼サウンド・インデックス
ドラムセットで一人七役!
VSCドラムセット001〜003 スタンダード1.2.3【ドラムセット】
今回取り上げるVSC音源のモデルは、ドラムセット。一般的な構成のドラムセットは七つの打楽器の集合体です。